アクセル対策


最終更新:2006.8/17(Thu)

mixiに書いてたのをこっちに移した。
ただそれだけ。


■基礎知識■

・スライドへの歩き抜け削除

・S弁天の足元無敵削除
K重ね警戒して固まりやすいのでアララギスペシャルと2択かけ続けるのが超強い。

・Pの振りが鈍くなった
上記歩き抜け削除もあるためスライドがかなり当たりやすい。

・2Pでスライドを潰せるようになった
前作では意味がわからなかった2Pに使用目的ができたようです。
結局前メガ当たって距離詰まって乙。

・FDB跳ね返し受け付け時間短縮のため鎌閃を返しにくくなった
前メガかバクステスライドで。

・[Pバス>遠S>ヒート〜]が不可能に
とりあえず2Sは当たります。

・気絶状態は屈状態

前作を五分とするなら今作はポチョ有利と見るのが妥当。
あの良ゲーがかなりのクソゲーにw


■開幕■

まずは前作でのアクセル側安定行動の3P対策から。
従来の2Pと6HS以外に遠Sでも勝てるようになった(発生が2F遅くなった影響?)のでヒット時は足まで繋ぐこと。
Kや遠Sにはスライド。
P,S雷影,6HS,空中バックダッシュJSには2HSがカウンターでリーチ

■立ち回り■

向こうの地上での主要牽制はP,2P,3P,K,2HS,鎌閃など。
振ってくるタイミングや順番がパターン化されていればPや鎌閃に(バクステ)スライド狙いから起き攻めが最優先か。
前メガで抜けれる選択肢は相手の残体力が少なければ狙う感じ。
様子見型は歩いてプレッシャーをかけると勝手に潰れてくれたりする。

鎌閃に前Jうまくあわせてたとき。(J移行にひっかからなかったとき)
脊髄で上派生してきても見てから2段Jでかわせます。
着地してPバス確定。
場合によっては[HS>ガイガン〜]とかいけるかも?

地上にいてもいいことがないと判断すると空中で距離保とうとしてきます。
JS(>JP)にハンマでの突貫は不正解。
足元なら前メガかハンブレで耐えて接近。
打点が高いようなら6Pかスライド。
あからさまなら2HSから処刑が正解。

J6Pへのスライドは大概上入れっぱで抜けられ有効ではない。
これも6Pか2HSで、安定しなければ直ガして歩く。
正直[J6P>虚空撃青〜]とかされてもゲージ25%捨ててくれただけとしか思えない。

あとは当て身厨。
蜂巣はリターンデカいけどキャンセルハンマ青から殺せることもしばしば。
天放は端に詰めた時に狙って来やすいので下段などで揺さ振る。
ハンブレバスターも機能しまくるため個人的にはかなり楽。

■対空する時、される時■

こっちのJHSとかは2Kで抜けられます。
全体も短いのでJDでタイミングをズラしてもガード間に合ったりすることも。
JSを多くすることで対処。

跳び込むタイミングが遅いと2Sで安定して墜とされます。
JDは高確率で相殺する。
仕込みJDは向こうも2S仕込んでた場合良くて再度相殺。
天放されるとケツ取られるけど、着地位置ズラせばスカりにPバスいけるかも。
正解は空投げ覚悟でFDか。
できるならバーキャンで着地して2Sや天放のスカりにPバスでも。

向こうが跳びこんでくることはあまりない。
脊髄6Pや2HS対空潰しの虚空撃を警戒するぐらい。

■端の攻防■

・追い詰めた時
向こうの狙いはS雷影と天放での位置入れ替え。
遠S先端ぐらいの位置ならS雷影は慣性つけない限り正ガード正面落ちのため自殺。
天放はフェイントかけてスカりに足でもどうぞ。
もう1つ距離詰めて完全端で詰ます。

・追い詰められた時
いわゆる「火九ゾーン」での攻防。
鎌閃を直ガして次の行動を対処が正解か。
実際やられたことほとんどないからよくわからないってのが正直なところ。

■その他メモ■

・羅鐘旋
見えね('A`)
『連係に間が開いたらハンマ』
とすれば6HSと羅鐘旋とダストには勝てるハズ。S雷影にも勝てるかも。
ゲージあればハンマ青、なければ植木から投げか[近S>2HS>ヒート]かな。
多少決め打ちでいいと思うけど、ディレイ鎌閃とかには当然負ける。
まぁ確定で喰らうよりはマシ。

・立ち回りでの2P
意外とうざす。
正解は前メガだろうけどリスクに対してリターン薄いからやりたくない。
完全に見えたら使う、とかそんな感じかな。

・コンボレシピ
ハンマ青とかから[近S>2S]とすると理不尽にスカることがあった。
安定させるため無意識に2S入れたのに意味ねー。
[近S>遠S]かもしくは[ディレイ近S>2HS]から追撃すること。
20〜30ぐらいダメ変わるかも。

・覚醒(百重鎌焼)
何かビリーの超必みたいな奴。
完全無敵あるらしくPバスが普通に燃やされる。
Kは詐欺重ねできるくさい。
Jでスカせたら被カウンタ時間長いので、着地2HS(CH)か[近S(CH)>HS>ハンマ青〜]とかかな。


戻る

inserted by FC2 system