基本まとめ(量産型育成用)
何ひとつテクいことを含まない基本まとめ。
つまりは俺の日ごろの動き。
読めば君も量産型。
地方スレで叩かれても俺は知らない。
なにかあったら掲示板かメールもしくはメッセまでご連絡ください。
最終更新日:2007.2/2
少しでも強くなりたい人はこんなとこで時間をムダにしてないで早くZEPP!へ行きましょう。
■基本コンボ■
まずはみんな大好きコンボから。
●中下段
・ノーゲージ
(下段)[K>近S>2S>2HS>ヒート]
(中段)[6K>2HS>ヒート]
復帰不能。
近Sはバースト対策にならないため省いて構わない。
距離が遠ければ[K>近S>遠S>2S>足払い]
殺しきれそうなときは足払いにRCをかけて2S>ヒートなどで追撃すること。・25%消費
(下段)[K>2S>2HS>ハンブレ>(JP>JK>)後JC>空バス]
(中段)[6K>2HS>ハンブレ>(JP>JK>)後JC>空バス]
JP>JKの部分はいわゆる軽量級にはヒットしない。
例外的にディズィーには当たる。
空バスからは端付近であれば(>近S>2HS>ヒート)でさらに追撃を狙える。(中段)[6K>ハンマ青〜]
難度は上がるがバーストを警戒しつつ大ダメージを奪える。・50%消費。
(下段)[K>2S>2HS>ガイガン>ブリッド>HS>ヒート]
(中段)[6K>2HS>ガイガン>ブリッド>HS>ヒート>]
基本的に密着始動。
アバを除く女キャラ+鰤+医者以外に決まる。
アクセルにもちゃんとガイガンが当たります。
ゲージ増加量とダメージが気違いすぎている。
対応キャラを覚えるのが面倒な人は2HSからはヘブンリーへ。(下段)[K>2S>ガイガン〜]
(中段)[6K>ガイガン〜]
全キャラに対応。
上記コンボ未対応キャラにどうしてもガイガンを入れたい場合に使う。
ガイガンにディレイをかけるとバースト警戒。
ここからの追撃は
(1)[〜(デコピン)>スライド〜]
(2)[〜Pバス青>2S(>2HS)>ヒート]
(3)[〜6HS〜]
(4)[〜ハンマ青〜]
を使い分ける。●対空
[6P>ヒート]
エクステンドに派生しなければゲージを回収しつつ段数問わず復帰不能。
これで妥協も悪くない。[6P>JCJP>JK>JC空バス]
25%復帰不能。
JPを刻む回数で高度を調整する。
6PをFDでガードされても状況は悪くない。[6P(CH)>JCJHS>着地近S〜]
ノーゲージ最大ダメ狙い。
JCJHSが勝手にバーストを投げてくれたりする。
高度が合わず着地近Sが間に合わない場合は着地ヘブンリーを使ってみるといい。
初段の6Pのヒット確認ができずJを漏らしてしまったら[昇JS>JHS]で強引に固めに行く。
NH確認から上記空バス狙いコンボに移行できれば理想。[6P>ガイガン〜]
50%。
空中喰らいなのでブリッドまで確定。[2HS(CH)>ハンブレor前メガ接近>ガイガン>6HS]
気絶耐久値55までのキャラは気絶確定。
ガイガン前にHSを挟むのが理想だが、打点や重さの要素を考える必要があるため無理はしないこと。※気絶耐久値(GGXX/ムックより)
50 チップ ディズィー
55 ミリア 梅喧 イノ ブリジット
60 聖ソル ソル カイ エディ アクセル ヴェノム ザッパ
65 ファウスト ジャム 闇慈 テスタメント
70 メイ スレイヤー ジョニー
80 A.B.A ポチョムキン ロボカイ●投げ青
[投げ青>2S>ヒート]
2Sの後に2HS挟めるかも。
ミリアは近S>2S>ヒート安定。[投げ青>6HS>ガイガン>6HS>ハンマ]
端投げ青からの気絶狙いコンボ。●スライド
[スライド>接近>K>2S>ヒート]
全キャラに安定。
ゲージがあればヒートの代わりに2HS>ヘブンリー。
イノにKが若干入りにくい。
ハンブレの移動距離の限界を知っておくこと。[スライド>前J>近S〜]
キャラ限要素が絡みます。
最大ダメージを取りに行くならこれ。[スライド>ガイガン〜]
ガイガンがヒットするキャラには普通に追撃。
ヒットしなかった場合はKでも出してみたらガイガンも一緒にヒット。
どっちにしろそこから追撃。
■技相性■
キャラ対策を考える上での基本。
・K
ほとんどの下段技をなぜか当然のように潰す。
補正なし。持続7F。
あげく下段。・2S
判定が横に強い。
HSと遠Sに比べ上方向へのフォローが効きやすい。
相手を引き寄せる。
バクステなにそれうまいの。・スライド
1-16F膝上無敵。
多くのキャラのS系統の技をスカしつつダウンを奪える。・前後メガ
1F下段無敵。
前は4、後は5F目から空中判定。
被起き攻めで下段と投げ読みで使えなくはない。
■当て投げ■
今作はスライドを警戒している人が多いためか当て投げを対処されにくい。
その当て投げに移行するためのパーツを思いつくまま列挙。・P
・P>P
・P>2K
・P>近S
・2P
・2P>2P
・2P>2K
・2P>近S
・K
・K>近S
・2K
・2K>近S
・J攻撃
・前メガ
・ハンマ青
・ジャッジ(要RC?)など。
攻撃レベルによって相手が動けるようになるまでの時間が大きく違う。
当て投げの対の選択肢に下段に移行できる技がある択を優先。
■暴れ潰し■
・P>HS
・P>2S
・P>2HS
・K>HSなど。
HSヒット時はハンマからコンボへ。
■DAA潰し■
相手がDAAを打って来やすいのはJ攻撃,K,ガト3段目などの後。
医者,ジョニー,ヴェノム,エディ,デズ,ザッパ,聖ソル
辺りは特に漏らしてくれる気がする。・ハンマ
耐え青が安定するなら。
ヒット時は[近S>遠S>ヒート]安定。・遅めハンブレ
通称植木。
耐え青が安定しなければこれから投げる。
闇慈のDAAは動作中完全無敵なので耐えてKでも重ねておく。
投げを狙ってるのが読めたら投げ無敵の6KでOK。・ガイガン
読み違えてガードされても攻め継続が可能。
■起き攻め■
まず根本的なこととして、起き上がりの10F間はスラッシュバックできません。
よくキャラスレその他で「起き攻めとかSBがあるから〜」とか言ってる子が未だにいますが見かけたら放置してください。・2段J起き攻め
足の後にヴォルカやβを詐欺りたい時に。・HJ起き攻め
足,スライド>長めハンブレ,通常投げ,ヒートなどの後に対応。
詐欺れない状況も多いが跳び込み成功時の密着度が高く崩せるチャンスを増やせる。・K重ね
持続7Fが活きる。
近ければ当て投げを狙える。
ちなみに密着ならFDを張られてもまだPバス間合い内。
先端ならリバサβと相殺するので覚えておくこと。・6K重ね
なぜか投げ無敵が追加された発生18Fの高速中段。
対の選択肢は密着スライドもあり。
人間に見切れる代物ではない。・2S先端起き攻め
聖ソルや鰤などに有効。
重ねる必要はなく、起き上がりに2Sを当ててから連係をぶつけていく。
バクステ狩りをかねた[K先端>2S]もアリ。
ガードさせた後で結局昇竜などのリスクを背負うものの、例えば鰤などには時間差起き上がりの可能性を排除した上で択をかけることができる。
ガードレベルも2Sの1発分とはいえバカにはできず、ここからのバリエーションが豊富ならば起き攻めの期待値は高い。・6HS重ね
ACではキャンセルスライドが上入れっぱで回避不能。
バクステや1F空中判定技で逃げようとしてくるなら対の選択肢にキャンセルハンマや前メガやデコピンを混ぜる。
ってか6HSにディレイをかけるとバクステ狩ったり直ガミスを誘ったりできる。
これを対処できるかどうかで相手の強さがだいたいわかります。・スライドヘッド重ね
「ゼクススラハメ」と呼ぶとわかりやすいのだろうか。
起き上がりにスライドヘッドを重ねる。
バクステ以外で対処できないキャラにはマナーやモラルはともかくこれだけでもいいぐらい。
持続1Fなので安定しなくて自然。
気持ち遅めに出すといいんじゃないかな。・ガイガンター>スライドヘッド
みんな大好き「ガイガンハメ」。
主にヒートの後に狙う。
梅喧、ジャム、メイ、ヴェノム、ザッパには効果が薄い気がする。・ヒートナックル>最速前J>2段JKorJHS
通称「778式」。
表裏2択のかかった詐欺跳び起き攻め。
バクステで放棄させないことが目的。
セルフディレクションでガードしたところでポチョのターンは終わらない。
■被起き攻め■
・リバサ後メガ
下段重ね+投げ対策・6P+HS
打撃仕込み投げ
詐欺くさい跳び込みの対処用・ジャッジ
相手の攻撃が重なっていれば光りながら被弾。
投げ無敵もなし。
リバーサルで使う技ではなさそう。・ガイガン
暗転確認からもれなく投げてもらえる。
リターン重視。・ヘブンリ
リバサPバス読みでJする相手を掴める。
ジョニー,梅喧,デズ,聖ソル辺りに有効。
外しても位置入れ替えが狙える。
…こんなところ。
困ったらぐるぐる+P+HSも見栄えは悪いがプレッシャーをかけるため選択肢として持っておくことも重要。
あえて回して台を揺らして何もしないのも戦術。