GGXXAC稼動前情報まとめ


情報大歓迎。
掲示板メールもしくはメッセまでご連絡ください。


■システム■

● スラッシュバック
略称は表記時はSB、発音時はスラバって感じかな。
入力はガード方向+S+HS
正確な受け付けFは未発表。
入力後は成否問わず一定時間『行動不能』ではなく『ガード不能(行動は可能)』とのこと。
成立時の硬直は地上で2F、空中で4F。

高いゲージ増加率も魅力だか、リスクに見合ったリターンを奪えるようになるまで時間がかかりそう。

狙うポイントは
・被起き攻め
・飛び道具
・ディレイ猶予幅の短いガトリングや派生技
など、着弾位置とタイミングがある程度固定化されていること。
なおかつ一定以上のリターンが保証される場所のみでいいと思う。
少なくとも稼動初期はね。

気をつけるのは
・咄嗟のFDをS+HSで張らないこと
・SBの成否問わずリターンを見込みる行動の入れ込み
など。
なるべく早くから狙いどころの洗いだしを頑張ろう。

● フォースブレイク技
略称は表記時はFB技、発音時もエフビー技って感じだと思う。
ゲージ25%を消費するという性質上、基本的に開幕の選択肢からは除外される。
性能が尖りすぎているものもある様子。
全キャラのFB技の大まかな特徴(基本性能,無敵時間の有無)程度は最低限稼働前に理解しておくこと。

■カラー■

なぜ新K赤カラーは削除されましたか(´・ω・`)

・新カラー
K 黄土色チックなイエロー。
S アーマー緑青肌のロケテのまま。
HS ピンクきたこれ。桃肉。かわいい。
D 赤茶肌。

・旧カラー
EXP /ST灼熱
EXK 無印D?青かかった石像
EXS ゼクスK人造人間
EXHS /D直ガ確認防止白
EXD 青リロDカヰンカラー


…俺はEXP安定かな。
新HSの桃肉も捨て難いけど。

■通常技■

● 近S
[K>近S]でバースト対策できるかどうか調べる。
青バ高速化とのことだけどガードが間に合うと思いたい。
無理なら色んなポイントで[P>P>近S〜]などの繋ぎに代えることになりそう。
アバのバーストはどうせもとからガードが間に合わない。
それなら状況次第ではヘタに警戒するより割り切って[K>2S]でいい予感。

● 2S
引き寄せ効果追加による発展性がACポチョの未来を左右する。
ガイガンやハンマに繋がらなければ攻撃Lvはおそらく3のまま。
コンボ,連係,牽制などで今までとひと味違った闘い方ができそう。

● 6P
発生鈍化。
JCと必殺技Cの性能や補正無しのまま。
打撃仕込み投げも狙え、相手に触れさえすればターンを奪える。
相変わらずのぶっ壊れた技と思ってよさそう。
個人的に[6P>ガイガン]が繋がるかどうかが最優先チェック事項か。
コンボの繋ぎに使う際は
・発生とダメージ値の近S
・攻撃Lv4の6P
という使い分けが今まで以上に要求される予感。

● 6HS
使い所は今まで通り起き攻めや牽制など。
キャンセルスライドは相手のレベル次第。
けど稼動3日も経たないうちに誰にも通用しなくなる予感。
[6HS青>Pバス]や[6HS>ハンマ]を混ぜて的を絞らせないこと。
何となくだけど[6HS>F.D.B]が面白いことになりそうな予感。
飛び道具ならば覚醒でさえも撃ち返せるのは偉大。

● JK
めくり性能に変更は無いかチェックしておくこと。
あとは空バスへの繋ぎに使う程度かな。
[深めJK>JCS>JHS]
でF式から補正なしコンボきぼんぬ。

■必殺技■

● ハンマ
移動距離と最速,最遅のブレーキタイミングの覚え直し。
あとは青の受付の感覚も、耐えた時に変わるかどうかチェック。

● F.D.B
カウンター追撃返せとか跳ね返し弾消えるなとか贅沢にも程がある。
覚醒返しは色んなポイントでほんとありがたい。
例えば鰤とかは星船弱化に伴って、機動力差からくるキツさだけなら何とかなりそう。

● ヒート
ダメージのエクステンド、状況重視の派生無し。
派生無しで鬼ゲージ回収+HJでめくり詐欺跳びはやり過ぎな予感。
現状エクステンドがいらない子なので、何かしら使う要素が残ってて欲しいところ。

[エクステンド>ヘブンリ]
がガセじゃなかったとしても補正ガッチガチだろうし…
バースト不可だから使えなくないけどね。

● スライドヘッド
・発生高速化
・硬直減少
と、なぜか更なる強化を受けた模様w

そこへ
[スライド>HJS>6P〜]
の拾い発見により接近と追撃の行動が一致した。
6Pを組み込むためキャラ限とはいえガイガンに移行できる予感。

位置問わず常に狂ったリターンが保証されかねないため、相手からすればガイガン当たって転んだだけなのにバーストを強要されることになる。
これに疑問を抱かないのは、全ギルティ勢でポチョスレ住民の一部だけじゃないかな。

● Pバス
投げ間合いはおそらく現状維持。
青は慣れれば安定するレベル。
[2S>ヒート]はアルカデによるとキャラ限とのこと。
逆にキャラ次第で
[Pバス青>2S>2HS>ヒート]
とかいけたら熱い。
上下に広くて重いキャラに入りそうな予感。

■FB技■

● 空バス
ヒートがある以上レシピ安くして25%使う意味を知りたい。
バースト読みとかで[6P>JP〜]が重要になるかも?

● ジャッジ
コマンド変更によりガイガン入れても暴発しないのが何よりの強化点w
髭虐めたりスシ殴ったりってとこかな。
アバ戦やエディ戦とかも使えるかも。

■コンボ■

これもここに貼っておきます
http://maturundesu.hp.infoseek.co.jp/memo.zip

■妄想キャラ対策■

● アクセル
牽制2ヒットだけど引き寄せ効果つき。
直ガ仕込んでたらゲージ溜まって勝手に接近。
ヘタにPなんか振っちゃったらスライドどーんで5割。
そっから何か当たればポチョの勝ち。

● テスタ
[6K>6HS]が連続ヒットしないためかなり楽になる予感。
前エグゼ暴れとかハンマで終了じゃね?

● 鰤
星船無敵時間短縮と俺キル返せるとか神調整。
足払い短いらしいし、S系統はスライドでお祭に。


戻る

inserted by FC2 system